サクラガーデンクリニックは 上海の古北地区にある さくら医療系列の病院です

上海古北(威寧路,天山路)にある日本語中国人医師と日本人医師常駐のサクラガーデンクリニックのブログです

私たち「さくらガーデンクリニック」は「上海ガーデンプラザ」から天山路に2012年夏に移転しました。これまでと変わらず上海の日本人向けの病院として日本人医師と日本語が通じる中国人医師が皆様から喜ばれる病院になるよう日々努力いたします。日系各種医療保険に対応。電話あるいは受付にてご確認ください。電話番号:021-6269-3220

中国の鳥インフルエンザはどうなった?

中国の鳥インフルエンザ(H7N9型)は最近話題に上らない。

上海日本領事館の資料を読んでみると現在まで罹患者139名、そのうち死亡者45名。現在でも散発的に発生が継続しているという。

今後パンデミックになるとは考えないが念のため抗ウィルス剤(タミフル、リレンザなど)を各家庭に置いておいたほうがよいと思う。

仮に大流行が起きたとき医療機関に受診しても薬が手に入るかどうか。4,5年前ジャカルタでも鳥インフルエンザ騒ぎがあった。インドネシア政府はタミフルを国家管理とし特定病院でしか処方させていなかった。流行が起きても十分タミフルを確保できていると政府は話しているが国民の2%くらいしか行き渡らないだろうとの噂があり案外そんなものだろうと思う。

ジャカルタに駐在する大手日系企業は大体タミフルを持参している。私がジャカルタ勤務をしているときある会議でタミフル有無を挙手してもらったことがある。

各家庭人数分のタミフル(リレンザ)を置きましょう。

さくらガーデンクリニックは日本人医師と日本語が通じる中国人医師が常駐する日本人向けの病院です。「内科」「外科」「歯科」「美容外科」「小児科」「耳鼻咽喉科」「漢方」「婦人科生」「整形外科」「予防接種」 「各種健診実施(予約制)」の診療部があります。 診療時間は平日朝8時から夜7時、土日は朝8時から夜6時までです。 さくらガーデンクリニック(サクラ桜園問診部) 上海市天山路338弄1幢1号3階(ケンタッキ屋の裏エレベータ3階直通) 電話 021-62693220