サクラガーデンクリニックは 上海の古北地区にある さくら医療系列の病院です

上海古北(威寧路,天山路)にある日本語中国人医師と日本人医師常駐のサクラガーデンクリニックのブログです

私たち「さくらガーデンクリニック」は「上海ガーデンプラザ」から天山路に2012年夏に移転しました。これまでと変わらず上海の日本人向けの病院として日本人医師と日本語が通じる中国人医師が皆様から喜ばれる病院になるよう日々努力いたします。日系各種医療保険に対応。電話あるいは受付にてご確認ください。電話番号:021-6269-3220

最近のインフルエンザ

最近インフルエンザが流行している。37,8度で頭痛、関節痛、鼻水といった症状で検査しても半数がインフルエンザ陽性と出る。予防接種をしていても罹る人が少なくない。

今日のニュースによると中国江西省の女性が新鳥インフルエンザ(H10N8型)に感染し亡くなったという。少し前問題になったタイプはH7N9型。中国政府の発表では今までに150人くらいが亡くなり現在も燻っているという。

最近の新型インフルエンザの大流行はどうかと調べてみると1968-1969年に発生したH3N2型 、いわゆる香港風邪でアジアを中心に100万人以上が亡くなった。

とにかく大流行(パンデミック)するとかなり厄介で私は家に抗ウィルス剤(タミフルなど)を用意しておいたほうがよいと思う。

万一大流行したら病院はいっぱいで自分の番が来る前に悪化してしまわないともかぎらないから。

さくらガーデンクリニックは日本人医師と日本語が通じる中国人医師が常駐する日本人向けの病院です。「内科」「外科」「歯科」「美容外科」「小児科」「耳鼻咽喉科」「漢方」「婦人科生」「整形外科」「予防接種」 「各種健診実施(予約制)」の診療部があります。 診療時間は平日朝8時から夜7時、土日は朝8時から夜6時までです。 さくらガーデンクリニック(サクラ桜園問診部) 上海市天山路338弄1幢1号3階(ケンタッキ屋の裏エレベータ3階直通) 電話 021-62693220