サクラガーデンクリニックは 上海の古北地区にある さくら医療系列の病院です

上海古北(威寧路,天山路)にある日本語中国人医師と日本人医師常駐のサクラガーデンクリニックのブログです

私たち「さくらガーデンクリニック」は「上海ガーデンプラザ」から天山路に2012年夏に移転しました。これまでと変わらず上海の日本人向けの病院として日本人医師と日本語が通じる中国人医師が皆様から喜ばれる病院になるよう日々努力いたします。日系各種医療保険に対応。電話あるいは受付にてご確認ください。電話番号:021-6269-3220

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誠実な医療

私は出来るだけ誠実な医療をしたいと思っている。過剰診療はやがて患者さんにバレるしかっこわるい。しかし困ることがある。 例えば・・何が何でも点滴すれば治りが早くなるという一部の患者さんの盲信。 以前「あまり意味がありませんよ。」 と言ったら そ…

続・処方薬で困ること

中国の薬は箱に入っている場合が多い。たとえばある降圧剤の薬1箱7錠とか。そうすると患者さんに処方する時、箱に入ったまま処方するとかさばり、それぞれ箱から出すと案外面倒である。 降圧剤なんか継続して服用するから28錠単位とか30錠単位で1箱に…

処方薬でこまること

我がクリニックでは医師が薬を処方、調合し患者さんに説明している。 日本と同じ薬も多いのだがそうでないものも少なくない。内科医は長年の経験からそれぞれの薬の特徴を知っている。使ったことがない薬はその効き目、作用時間、出やすい副作用などわからず…

仕事に休みは必要か

先の記事で述べたとおり我がクリニックの院長は年中無休である。年に1,2回1週間海外に出かけるだけだ。仕事が趣味でアフターファイブはビールを飲んで歓談するのが大好きだ。毎朝プールで1200~1500メートル泳いでから出勤する。 「心と身体の解…

春節

相変わらずインフルエンザの患者さんが多い。最近A型が下火になりB型が多くなった。 この間少し困ったことがあった。外国人のお子さんで熱があり何となくグッタリしているという。調べるとインフルエンザだった。薬を飲んで2,3日おとなしく・・・と話した…

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。 我がクリニックが地下鉄2号線威寧路駅に開業して1年余、ようやくご近所にも知られ来ていただけるようになりました。 私(山本)が勤め始めた去年の5月頃、隣のホテルやアパートに住む人でも我がクリニックの存在を知らない…

さくらガーデンクリニックは日本人医師と日本語が通じる中国人医師が常駐する日本人向けの病院です。「内科」「外科」「歯科」「美容外科」「小児科」「耳鼻咽喉科」「漢方」「婦人科生」「整形外科」「予防接種」 「各種健診実施(予約制)」の診療部があります。 診療時間は平日朝8時から夜7時、土日は朝8時から夜6時までです。 さくらガーデンクリニック(サクラ桜園問診部) 上海市天山路338弄1幢1号3階(ケンタッキ屋の裏エレベータ3階直通) 電話 021-62693220