サクラガーデンクリニックは 上海の古北地区にある さくら医療系列の病院です

上海古北(威寧路,天山路)にある日本語中国人医師と日本人医師常駐のサクラガーデンクリニックのブログです

私たち「さくらガーデンクリニック」は「上海ガーデンプラザ」から天山路に2012年夏に移転しました。これまでと変わらず上海の日本人向けの病院として日本人医師と日本語が通じる中国人医師が皆様から喜ばれる病院になるよう日々努力いたします。日系各種医療保険に対応。電話あるいは受付にてご確認ください。電話番号:021-6269-3220

2013-01-01から1年間の記事一覧

12月31日

とうとう歳末です。といっても単身赴任の私には特別な準備はありません。 恒例で我がサクラクリニックは今日蘇州・寒山寺に行きますので私も連れて行ってもらいます。 そこで除夜の鐘をつき1年の無事と来年の繁栄を祈ります。 皆様この1年サクラクリニック…

続 0歳児のインフルエンザ 

前回の続き。 なぜ 「0歳児のタミフル服用の安全性は確立されていない」のでしょう。 簡単に説明しますと、次のようになります。 (タミフルを服用させた)動物実験で赤ちゃんネズミの脳に(薬の)移行性が示されたことにあります。 しかしこれは通常量の5…

0歳児のインフルエンザ

時々0歳児のインフルエンザ患者さんが受診する。タミフルの服用説明書によると「0歳児の(タミフル服用の)安全性は確立していない。」とある。 医療機関によって異なるが私のクリニックでは・・多少症状が長引いても・・タミフルを使わず解熱剤を中心とし…

最近のインフルエンザ

最近インフルエンザが流行している。37,8度で頭痛、関節痛、鼻水といった症状で検査しても半数がインフルエンザ陽性と出る。予防接種をしていても罹る人が少なくない。 今日のニュースによると中国江西省の女性が新鳥インフルエンザ(H10N8型)に感染し亡…

上海蟹

上海蟹を食べに西湖へ行った。正しくは院長に連れて行ってもらった。 別荘やホテルが散在する通りを更に進み外灯もまばらな田舎道をひたすら走った。 こんなところで置いてかれたらどないして帰ろうか・・・と心配してるうちに料理屋に着いた。さすが本場の…

意味を見いだせない閉塞感

久しぶりに「バカの壁」を読んだ。この本は簡単そうに見えるが実はとても難しい。 興味深い一節があった。 意味を見いだせない閉塞感が自殺を始め様々な問題の原因になっている。・・脚本家の山田太一さんと対談した際、彼は「日本のサラリーマンの大半が天…

医師と薬

一昨日夜半私は猛烈な下痢をした。ウィルス性の胃腸炎だったと思う。 似たような症状の患者さんからもらってしまったらしい。 こんな時医師はどのように考えるか?・・・私は本来内科医だから普段患者さんに処方している薬が効くかどうか試すことにしている…

風邪と葛根湯(カッコントウ)

上海もだんだん寒くなり風邪の患者さんが増えてきました。 時々患者さんから風邪に葛根湯は効くのかと質問されます。 風邪をひき葛根湯を飲んだけど効かず受診したと・・・ 結論から言いますとよく効きます。ただ引き始めに使うことが大切で風邪を引いてから…

中国の鳥インフルエンザはどうなった?

中国の鳥インフルエンザ(H7N9型)は最近話題に上らない。 上海日本領事館の資料を読んでみると現在まで罹患者139名、そのうち死亡者45名。現在でも散発的に発生が継続しているという。 今後パンデミックになるとは考えないが念のため抗ウィルス剤(タ…

上海のマイコプラズマ

最近マイコプラズマの検査精度が上がった。 以前の簡易検査では過半数以上偽陽性が出て信頼できず参考にしている医師は稀だった。 現在マイコプラズマを疑い検査しても10人に1人くらいしか陽性が出ない。結論として上海ではマイコプラズマは少ないと思う。…

インフルエンザ重複感染

今日39度台の熱が引かず受診された小学生。 受診初日は発熱してすぐだったためインフルエンザテスト陰性でしたが タミフルを処方し服用してもらいました。 1日おいて今日熱が引かないとのことで再度検査したらA型、B型とも陽性という重複感染でした。 食…

上海インフルエンザ流行の兆し

2日前インフルエンザ(A型)が2人出ました。8月にB型が1人出て以来でした。 患者さんのお母さんに聞いてみると日本人学校低学年でちらほら出ているとのこと。 予防接種をされていなければ早めに受けましょう。 鳥インフルエンザがまだくすぶっているよう…

喘息

上海でも秋が深まってきました。もっとも私の出身地の札幌ではこの時期朝は息が白くなります。秋とか春のような季節の変わり目は喘息の患者さんがよく受診されます。 「今までこの薬を使っていたが同じ薬はありますか?」と言う質問がよくあります。 出来る…

国慶節

国慶節は患者さんがとても’少ないとのこと。で昨日休暇を取り上海動物園に行った。 園内は人で溢れどこも行列。運が悪いことに午後2時頃から雨が降り出し、皆帰ろうとして地下鉄に殺到。ギュウギュウ詰めの地下鉄で帰りました。 教訓・・祝日は家でのんびり…

日系クリニック

私(山本)が勤務する桜園クリニックは日系クリニックである。 患者さんは日本人が7~8割を占める。 クリニック職員は皆日本語がわかる。だから私は中国語がわからなくても日常あまり困らない。私が中国語で話したら院長から「下手な中国語、やめてチョンマ…

当院で健康診断

今月14,15日当院で健康診断を行いました。 1日50名で計100名の方が来院されました。結果はまだ出ておりませんが意外に健康な方が多いようです。 私が以前勤務していたジャカルタでは糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症など生活習慣病がとても多かっ…

上海の豪雨

9月13日上海は豪雨でした。雨で隣のビルが霞んでしまうほど降っていた。 地下鉄2号線はしばらく運休。バス、タクシーも見当たらずクリニックのある威寧路駅でも人が溢れていました。 私は4年前ジャカルタ勤務でしたがジャカルタはひどかった。 大雨が降…

耳が聞こえない

今日耳鼻科の羅先生から聞いたお話・・・ 右耳があまり聞こえなくて某クリニックを受診。内服と点耳薬をもらったが治らず当院にやってきた。羅先生驚きあきれた。耳垢が鼓膜を覆っていた。こりゃ聞こえないわ。 耳の洗浄をしたらよく聞こえたそうな。 専門で…

喘息

だんだん涼しくなってきました。 この季節の変わり目は喘息を起こされる方がよく来られます。 大人の患者さんは風邪をひいて喘息症状が出てしまった・・と訴えます。 風邪を引くことが喘息の引き金になりますから風邪を引かぬよう注意しましょう。

月餅

9月19日は中秋です。 この日中国では月を愛でながら家族、親戚、友人などと月餅を食べるとのこと。 私たちのクリニックでは院長先生が皆に月餅をくれたので早速ひとつ食べました。 美味かったので5つ食べてしまった。 中秋の日にはもうなくなっていると思い…

上海日本人学校は運動会

今日天気は曇りの中上海日本人学校は運動会。 クリニックは暇かなと思ったら大人の患者さんがどっと来た。 夏は過ぎたのに相変わらず下痢の患者さんが多い。 日本人は胃腸が弱いのか・・・ 日本は衛生的過ぎるのだろうか・・・

上海はようやく秋

最近ようやく涼しくなりました。 季節の変わり目はいつも風邪の患者さんが増えます。 うがいと手洗い 忘れずに!

上海の工事現場

こんにちは 先日たまたま通りかかった道路の 傍で大規模な工事をしてたのですが、 なかなか大胆な作業をしでいたので ビックリしました。 怪我には気を付けてもらいたい ものですね。

中国B型インフルエンザの患者が来院

羅先生の患者さん 日本に出張して上海に戻る前日に風邪の症状が発生 日本で風邪のお薬をもらったものの二日間改善せず、 当院に検査に来られました。 検査キットでB型インフルエンザの陽性反応 タミフルを投与して2日間で軽快に。

上海でお盆を過ごす

上海駐在の多く方は日本に帰られているようで クリニックはいつもに比べ患者さんの数がとても少ないですね。 まだまだ暑い日が続きますが皆さんお体に気を付けてください。

8月13日は中国上海の七夕

こんにちは サクラガーデンで内科小児科を担当する山本です 日本の七夕は7月7日ですが、 ここ上海では8月13日、明日です さくらガーデンがある天山路界隈にもカップルが溢れ、 暑い夜がさらに暑苦しい夜になるのでしょう

上海で健康管理

こんにちは サクラガーデンで内科小児科を担当する山本です 上海の街を歩いていると 公園や広場を使って皆でダンスや太極拳を やっている人たちをよく見かけます 体を適度に動かすことが 一番の健康管理の方法ですね

上海での食あたり(食中毒)に気を付けよう!

こんにちは サクラガーデンで内科小児科を担当する山本です 猛暑が続く上海では食あたりの患者さんがクリニックに毎日来られます 注意すべき点を2、3あげると 1日本から持参した強力な止痢薬は使わないこと・・治りが遅くなる 2食事制限は最小限にする・…

上海の最高気温は40度

こんにちは サクラガーデンで内科小児科を担当する山本です 上海は毎日猛暑です 熱中症を防ぐために、 早めの水分補給を忘れずに

さくらガーデンクリニックは日本人医師と日本語が通じる中国人医師が常駐する日本人向けの病院です。「内科」「外科」「歯科」「美容外科」「小児科」「耳鼻咽喉科」「漢方」「婦人科生」「整形外科」「予防接種」 「各種健診実施(予約制)」の診療部があります。 診療時間は平日朝8時から夜7時、土日は朝8時から夜6時までです。 さくらガーデンクリニック(サクラ桜園問診部) 上海市天山路338弄1幢1号3階(ケンタッキ屋の裏エレベータ3階直通) 電話 021-62693220