サクラガーデンクリニックは 上海の古北地区にある さくら医療系列の病院です

上海古北(威寧路,天山路)にある日本語中国人医師と日本人医師常駐のサクラガーデンクリニックのブログです

私たち「さくらガーデンクリニック」は「上海ガーデンプラザ」から天山路に2012年夏に移転しました。これまでと変わらず上海の日本人向けの病院として日本人医師と日本語が通じる中国人医師が皆様から喜ばれる病院になるよう日々努力いたします。日系各種医療保険に対応。電話あるいは受付にてご確認ください。電話番号:021-6269-3220

処方薬でこまること

我がクリニックでは医師が薬を処方、調合し患者さんに説明している。

日本と同じ薬も多いのだがそうでないものも少なくない。内科医は長年の経験からそれぞれの薬の特徴を知っている。使ったことがない薬はその効き目、作用時間、出やすい副作用などわからず戸惑うものだ。

例えば胃薬。日本でも不思議なほどたくさんあり 全て効能をうたった立派なパンフレットが存在し全て厚生労働省認可の薬である。

しかし使ってみると効果の優れたもの、そうでないもの、副作用の出やすいもの・・いろいろあり立派なパンフレットは必ずしも信用できない ことを医師は知る。いまでも何故こんな薬が認可されているのかよくわからない場合もある。

同じ薬でも日・中で剤形、色が違ったり成分が少し異なったりするとやや不安になるがこれは人と人の付き合いと同じで少し気長に考えるしかないか・・と思う。

さくらガーデンクリニックは日本人医師と日本語が通じる中国人医師が常駐する日本人向けの病院です。「内科」「外科」「歯科」「美容外科」「小児科」「耳鼻咽喉科」「漢方」「婦人科生」「整形外科」「予防接種」 「各種健診実施(予約制)」の診療部があります。 診療時間は平日朝8時から夜7時、土日は朝8時から夜6時までです。 さくらガーデンクリニック(サクラ桜園問診部) 上海市天山路338弄1幢1号3階(ケンタッキ屋の裏エレベータ3階直通) 電話 021-62693220