サクラガーデンクリニックは 上海の古北地区にある さくら医療系列の病院です

上海古北(威寧路,天山路)にある日本語中国人医師と日本人医師常駐のサクラガーデンクリニックのブログです

私たち「さくらガーデンクリニック」は「上海ガーデンプラザ」から天山路に2012年夏に移転しました。これまでと変わらず上海の日本人向けの病院として日本人医師と日本語が通じる中国人医師が皆様から喜ばれる病院になるよう日々努力いたします。日系各種医療保険に対応。電話あるいは受付にてご確認ください。電話番号:021-6269-3220

意味を見いだせない閉塞感

久しぶりに「バカの壁」を読んだ。この本は簡単そうに見えるが実はとても難しい。

興味深い一節があった。

意味を見いだせない閉塞感が自殺を始め様々な問題の原因になっている。・・脚本家の山田太一さんと対談した際、彼は「日本のサラリーマンの大半が天変地異を期待している」と。

私は天変地異は期待しないが日本で閉塞感が募り上海にやって来た。何もアテがあった訳ではない。中国でも遅かれ早かれ日本を襲う「意味を見いだせない閉塞感」が充満するのではという気がする。

我がクリニックの院長は「心と身体の開放」を主張する。彼は仕事が趣味で休みなど必要としない。家でブラブラしててもつまらないだけだと言う。下班後陽気に飲んで皆とお喋りし早朝スイミングで人生満足とのこと。服などTシャツ3枚あれば足りるという。閉塞感など微塵もない。

上海に来て「ああこんなすごい人もいるんだ」という発見が私にあった。発見は人を成長させる。人生に行き詰まった人は海外で生活してみるといい。手助けする人は極力いない方がいい。自分があれこれ工夫しないと生活できない状態が大事。ストレスで体重が減るかもしれないが毎日発見があるはずだ。

東南アジアでは少ない給料でもきちんと付き合ってくれる彼女が出来るかもしれない。彼女と生活について話してみると更に人生に開眼するかもしれない。加油!

さくらガーデンクリニックは日本人医師と日本語が通じる中国人医師が常駐する日本人向けの病院です。「内科」「外科」「歯科」「美容外科」「小児科」「耳鼻咽喉科」「漢方」「婦人科生」「整形外科」「予防接種」 「各種健診実施(予約制)」の診療部があります。 診療時間は平日朝8時から夜7時、土日は朝8時から夜6時までです。 さくらガーデンクリニック(サクラ桜園問診部) 上海市天山路338弄1幢1号3階(ケンタッキ屋の裏エレベータ3階直通) 電話 021-62693220